Day by day step

日々成長?の記録

砥石

アパートに入居したときに買った包丁の切れ味が悪くなってきたので、先日砥石を買ってきました。カインズホームで1480円くらいのやつです。


ちょっと違うけど、こんな感じのやつ。
[asin:B000XZ2Z5A:detail]


生まれて初めて包丁を砥いで見たわけです。焼肉ソウルでバイトしていた時に、たまにチーフが砥いでいた姿は見たことがありましたが、自分で研いだのは初めて。はて、角度はどれくらいつければ良いものか、、、?とりあえず、適当に傾けて砥いでみました。すると、切れるには切れるのですが、なんだか野菜が包丁にピタッとくっついてきて、、、奥さん曰く、キャベツ切るときに『ズトンッ、ズトンッ』とやらないと切れないそうで、、、、今度はできるだけ包丁を寝かせて砥ぎなおしてみました。それからまだキャベツは切ってもらってないです。