Day by day step

日々成長?の記録

2007.10.21 Wedding 結婚式当日の記録(ブライトガーデンで人前式)

今日は式の翌日ということで、お休みを頂きました。

まず、昨日ご出席頂いた方、お祝いを頂いた方、ありがとうございました。無事、挙式・披露宴を終えることができました。昨日の動きを記録しておきます。


■5:45起床
 前の晩から松本の東横インに宿泊。0:30過ぎに緊張したまま寝て、3:00頃目が覚めて眠れず、ちょうどF1ブラジルGPの予選が放送されていたので、それを見て、4:20頃にまた寝て、起床。相変わらず緊張が続いていました。顔を洗い、準備、、

■6:40
 NHKでラジオ体操が始まる。どうにも落ち着かないので、奥さんと二人でラジオ体操。

■7:00
 ホテル朝食。おにぎり2個と味噌汁とコーヒー。

■7:35
 ホテル出発。

■7:45
 ブライトガーデン到着。祝電の確認と、披露宴で全文を読み上げる祝電を6通選ぶ。

■8:00
 人前挙式のリハーサル。披露宴会場の3F、ミロワールへ行き、人前挙式の二人の動き、進行を確認する。その後、受付に行き、ウェルカムボードのセッティング。よくあるコルクボードに、デジタルフォトフレームを埋め込んでみました。

■8:45
 新婦メイクスタート。新郎はまだぶらぶら。20〜30分遅れで新郎も準備を始める。ただ着替えるだけなのですぐ完了。一番はじめの衣装は白ドレス。

■10:00〜10:30
 受付担当の友人が来ていたはず、この頃、バスで移動してきた親族、隣組のゲストも到着していた模様。新婦のメイク、着付けも10:20頃には終了。受付のお礼と、受付担当の友人に、県外から来てくれた友人に交通費を渡してもらう様に依頼。

■11:00 
 4Fの親族控え室に行き、親族紹介。

■11:20
 親族、写真撮影。

■11:40
 ゲスト入場

■12:00-12:20

□人前挙式
 人前挙式スタート。入場前に扉口でスタンバイしている時が、超〜緊張しました。まず、事前に通路中央席のゲスト、約20名に白いバラを配っておき、『昔、バラの花を集めてブーケを作りプロポーズをした』という物語に沿って、僕が入場して進みながら、ゲストからバラを一輪ずつ頂きながら集めて行きます。この演出はブライトガーデン製。バラを集め終えて、中央の新郎新婦席の前まで来たところでスタッフにバラを渡し、くるっと回ってゲストの方を向き、新婦の入場を待ちます。

 次に新婦がお父さんに手を引かれながら入場。その間に僕もテーブル半分ぐらい、新婦に向かって前進。新婦とお父さんが僕と約1.5mくらいのところで停止して、そこでお父さんは新婦から離れて席に戻る。進行の人が、物語の説明を進め、『集めた花でプロポーズをしました』というところで、BGMも止めて静かに。そこで、僕は、ひざをついて、大きな声で『結婚してください!!』とブーケを渡しました。いやぁ〜、会場もまだ盛り上がっていない中、式の初っ端から勇気のいる行為でしたが(笑)、打合せの時に『進行もBGMも全部止めて静かにするから、オーバーアクションで渡してください』って言われたので、そうしました。横から隣組のおじさん(かな?)が『いいぞっ』と声をかけてくれたりして、結構、良かったかな、、、

 プロポーズを受けた新婦は、そこから一輪、専用に用意されているバラ(ブートニア)を、僕の胸ポケットに挿し、僕は新婦横へ行き、また反対を向き、今度は腕を組みながら、正面の人前式台へ移動。

 次は『誓いの言葉』。夫婦の誓いを二人で発表して、署名します。その中に、『本当にできることを入れてください』という話だったので、僕は、『結婚記念日に奥さんの好きなTシャツを買ってくる』。奥さんは『結婚記念日に新郎が好きなおはぎを作る』。という言葉を入れました。二人で署名後、立会人の署名。ここは友人から署名をしてもらうのですが、サプライズで事前の連絡なしで、突然、その場で打合せで指定しておいた友人を指名しました。

 続いて指輪交換、披露、誓いのキス。この辺はごく一般的な感じ。ただ、指輪を何も考えずに輪の端をガッツリ掴むと、奥さんの指にはめる時に上手くはめられなくて、両サイドからつまむように持ったほうが良かった。

 次はブライトアクア。これもブライトガーデン製の人前式プランに含まれている演出ですが、細長くて背の高いガラスの器に、二人で1本ずつ持った瓶に入っている発光液を注ぐというものです。会場は暗くなり、発光液が予想以上に明るく光って綺麗でした。これにて人前挙式終了。引き続き披露宴に入ります。



■12:20頃〜15:30ぐらい?

□ウェルカムスピーチ。
 文面は以下。どうにか言えました。
『本日はお忙しい中、朝早く、そして遠方よりお集まり頂き、誠にありがとうございます。今日、この日を、皆様と共に過ごせることを非常に嬉しく思っております。ささやかなおもてなしではございますが、時間の許す限り、どうぞごゆっくりお過ごし下さい』

□祝辞
 僕の課長と、奥さんの元課長から頂きました。(奥さんは9/30で退職しました)。僕の課長はパソコン使ってプレゼンっぽくやってくれました。その会社の人じゃないと分からない言葉も、絵があった方が分かり易いかなと思いました。

□乾杯
 僕の係長から頂きました。緊張していた模様、、、

□司会者より二人の紹介。

□ケーキカット。ファーストバイト(お互いに食べさせる)。

□ブーケプルズ
 会場が室内でスペースが厳しかったため、ブーケは投げずに、ひもくじのようにする方式です。外れた人にもプレゼントを用意。

□1回目の中座
 エスコートキッズとして、僕の小1の姪、1歳10ヶ月の甥、奥さんの甥(2歳?ヶ月)、と一緒に歩こうとしたけど、うちの甥は眠くて嫌になって退場。奥さんの甥も恥かしくなって歩けず。結局、小1の姪っ子と3人で歩きました。
BGMはミッキーマウスマーチ

ニュー・サウンズ・スペシャル

ニュー・サウンズ・スペシャル

□中座中は祝電披露と、メモリアルムービー。
 メモリアルムービーは、色々ネットで探したWindows ムービーメーカーを使いました。VISTAだとそのままDVDに焼けるらしいですが、僕はXPだったので、ネットを色々検索して、Windowsムービーメーカーで作ったファイルを、変換して、DVDに焼きました。ただ、写真の切り替えにフェード効果を入れて、mp3変換した音楽を重ねると、写真の切り替え時に音が割れてしまったので、音声なしの静止画切り替えだけムービーメーカーで作り、音楽は、音楽だけCDを焼き、DVDとCDを同時に再生してもらう対応としました。
ムービーの曲はこの2曲。

たしかなこと

たしかなこと

 
永遠にともに

永遠にともに


□2着目は和装入場。
 メモリアルムービー終了後、いったん、BGM OFF。スクリーンに、新婦の両親の結婚式の写真を映しました。和装で番傘をさして歩いている写真です。写真投影しながら、司会者がこれを説明、BGMがスタートし、僕達が、その写真の中で使われている傘と同じ傘をさして、入場するという演出をしました。扉の開く方向が、会場外側だったので、1歩下がって立つ必要があり、内側に開いてくれれば、もうちょっと前に立てたかも。扉が開いたときに、会場の一部の人には見えなかったかなぁ〜。
BGMは久石 譲 Summer.

ピアノピース 久石譲スペシャル Summer/いのちの名前/・・・・for Piano (ピアノ・ソロ)

ピアノピース 久石譲スペシャル Summer/いのちの名前/・・・・for Piano (ピアノ・ソロ)

□鏡開き
 僕の両親が勤めている醸造メーカーのお酒を使いました。鏡開きの樽、道具、お酒を飲むマスは、持ち込みです。ここでサプライズゲストとして、9月に77歳の誕生日を迎えた新婦のおばあさんを呼び、3人で鏡開き。ここでちょっとトラブルがあって、式場のスタッフがいっぱいいっぱいだったのか、別のおばちゃんを連れて来てしまいました。司会はどんどん進行。幸い、新婦の両親がダッシュで司会者のもとへ走り、事情を説明。事なきを得ました。おばあちゃんへのプレゼントはフォトフレーム。後日、鏡開きの写真を届ける予定。鏡開き後は、あらかじめ配っておいたマスを希望者が持ってきて、僕達二人がお酒をつぎました。これ、長時間やると収集がつかなくなるから、5分くらいと聞いていたのですが、かなり長い時間やっていた気がする。。。着物でガチガチに固められている奥さんが、ちょっと苦しみだす。。。

□テーブルインタビュー
 これもサプライズです。新郎側、新婦側、各2名の友人に、事前告知なしの突撃インタビュー。

□日本酒プレゼント
 350mlのお酒のプレゼントです。当選者は12名。新婦がブーケプルズをやるので、新郎側でもプレゼントを。っと思って、新郎側のゲスト対象で考えたのですが、後から考えると、全員対象でも良かったかなぁと思ってます。内容としては、受付で配る席順表に犬のシールを貼っておいて、このシールが貼ってある人が当たり。当選者には僕からお酒を配りました。

□新婦中座
 エスコートは新婦のお母さん。事前通知なし。
 BGMはハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

□新郎中座
 エスコートは母親。通知なし。姪っこも一緒に歩きたくて、3人で歩きました。
 BGMは涙そうそう

涙そうそう

涙そうそう


□3着目は色ドレスです。ここからは定番の進行。

□キャンドルサービス。

□新婦からの手紙。がんばりました。

□両親へ花をプレゼント
 花束か、鉢植えか選択できるということだったので、長く使えそうな鉢植えを選択したのですが、これが重いっ!必死でした。

□新郎父の謝辞。
 相当練習したみたいです。上手かったと思います。

□新郎謝辞。
 以下です。【 】部は緊張のあまり飛ばしてしまいました。
 『本日は私達二人の為にお集まり頂きまして、まことにありがとうございました。皆様に温かく祝福されながら、私たちは夫婦の誓いを結ぶことができました。ゲストの皆様をはじめ、【約1年間、共に準備して頂いたプランナーの○○さん】、ブライトガーデンスタッフの皆様、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからは、●●と二人で【励ましあい、支えあいながら】明るく、笑いの耐えない家庭を築いていきたいと思います。最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りしまして、私からの謝辞とさせて頂きます。本日はまことにありがとうございました』

□退場。
見送り準備。その間にエンドロール。これもムービーメーカーで作りました。聞いたところによると、画面の左端が欠けていたそうですね。。。残念。。。まぁ、仕方なし。
BGMはウエストライフのRose。
 
 

、、、というわけで、いくつか上手くいかなかったところもありましたが、ゲストの皆さんには楽しんでもらえたようで、良かったです。ゲストの皆さんには、ちゃんと料理を落ち着いて料理を食べてもらいたかったので、余興はなしとしました。特に問題なかったと思います。むしろ、落ち着いた式で良かったね。とか言ってもらえました。


披露宴後は、新郎側の親族は帰路へ。スーツに着替えてから、新婦側のあとふき(慰労会みたいな感じ)に遅れて出席。これが18:00過ぎまで。その後、各方面に帰っていく新婦親族を見送り、ホテルに帰ってきて少し片付いたのが20:00頃。この間、連絡取れなかった方、すみませんでした。ゲストで来ていた会社友人がまだ飲んでいたので、そこに合流。22:30ごろまで。風呂入って、奥さんと二人で軽く打ち上げ。缶のチューハイとセブンイレブンのおでん。その後、F1の最終戦をTVで見る。周回ごとにチャンピオンの予測が変わる異例のレース。最後は、ライコネンがチャンピオンになり、大大逆転の展開に感動。 


結婚式が終わった開放感と、大混戦の今シーズンのF1の意外な結末を見届けた満足感を感じながら就寝。



長い長い1日でした。


ゼクシィ プレゼンツ J-POPウェディングピアノ コレクション

ゼクシィ プレゼンツ J-POPウェディングピアノ コレクション

ゼクシィ presents ナチュラル・ウエディング Pastel

ゼクシィ presents ナチュラル・ウエディング Pastel

ウエディング・ソング

ウエディング・ソング