Day by day step

日々成長?の記録

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

長野に帰って参りました。
今週の東京は暖かくて、長野から着て行ったアウターでは15分も歩くと軽く汗ばんでしまうほどでしたが、松本駅に降り立った途端、厳しい寒さを感じました。さすが長野県。。


今週はずっと東京で、某メーカーとミーティングやったり、社内の展示会で説明員として立ったり、、日常の業務から少し離れて新鮮でした。と、同時に、また来年への課題が見えた週でもありました。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

は、実は数週間前からちょびちょびと読んでいて、昨日、読み終わりました。
内容はあまり書きませんが、この本を読んで思ったのは、やっぱり、『自分は何をやりたいのか?』を、より明確にできた方が、仕事と自分とのギャップを埋めるかな。っということです。
あとは、既存の昭和的価値観に固執し、自分の地位や収入を守るが故に、若い世代に過酷な労働を強いる中高年世代の意識改革が行われないといけないってことですね。こいつは根が深くて、やっかいな問題。まぁ、ウチの会社は、比較的、話の分かる上層部が若干いるかなー。