Day by day step

日々成長?の記録

論文提出!

最近、ろんぶん、ろんぶんとうるさいのですが、本日締切日につき、提出しました。
3日前の深夜に書いた文面は、ほぼ跡形はないです。。。


っていうかね、論文書く前にまず葛藤から始まってました。
これまで収集した情報によると、昇格するには


 ①課長の評価で、ある一定以上のポイントを獲得する。


 ②論文評価。
  だけど、それは系列会社の他の事業所の人が読むらしい。


が条件みたい。
②ってさぁ、、、まぁ、自分のこれまでの成果や今後どう取り組むかをアピールするのは大事だし、やるべきこととは思うけど、
社内の日常の自分を見てくれている人と、見ず知らずの人とでは、同じ文章書いても印象がちがうっしょ?
まー、誰が読んでもスゴイと思わせるだけの論文かければいいのかもしれないけど。
去年も同じランクの昇格試験を受けたのだけど、大卒や院卒の同期は合格して、高専卒の僕は落ちました。
これって、成果や論文の内容じゃなくて、ただ年齢じゃん!っていう疑念多々。


まして、今回は業務のかなり忙しい時期にバッティング。
1分、1秒がもったいないのに、実際に会社の業績として実を結ぶ仕事をするのではなく、
そうじゃなくて、見ず知らずの、ちゃんと客観的に読んでくれるかも分からない人に、
印象良く語りかける文章を書くことの方が、昇格する/しないの運命を分けるという現実に納得いかなくて、それだけで、そもそもフラストレーション全開でした。


そうは言っても、それなりに知恵を絞って書いたので、昇格できたらいいなーっと思います。



落ちたらまた金髪かな(笑)