Day by day step

日々成長?の記録

筋が通っていないことはキライ

今日は課長とケンカ。
だって、この前と話していたことが違うし。
僕が一番腹が立つのはそこだ。
課長たるもの、筋道の通ったストーリーを描いて欲しい。
約1ヶ月前、とある設計方針について検討した、
その時のいくつかの要素を基に、課長とも相談して方針を決定。
決して、まるっきり良い決定ではなく、
いくつかのメリットを生むと共に、いくつかのデメリットを抱えた。

で、今日、課長はそのデメリットとして抱えた内容をほじくりかえしてきた。
その当時の方針をくつがえさんと言わんばかりに。
これにはカチンと来て、反論。
課長は課長で、もうほじくったことはさほど問題ではなく、
僕が口応えしたことに怒り出す。
売り言葉は買う。ガブリと噛み付く。

中には
「所詮、サラリーマンなんだから、黙って言うとおりにしてればいいじゃん」
っという人もいるけど。。。。
うーん。それはイヤだな。

まぁ、ケンカの話はこれくらいで。



帰りがけ、入社2年目のOくんが一生懸命検証をしていた。
それを叱っている上司。。。。なんだかイライラしている模様。
僕の周りでも、入社間もない直属の部下にイライラしている模様がしばしば。
やっぱり、自分では簡単にできることが、部下にできないとイライラするのでしょうか。
その点は僕は平和主義です。
だって、知らないことはできないし、
慣れていない事は早くできない。
問題を解決するにしても、解決するステップを知っていてその手順でやるのと、
ステップを模索しながらやるのとではえらい違う。
僕は、入社間もないOくんは、決して満足にできなくてもいいと思う。
それは教えてあげればいいことだから。
褒めて伸ばすタイプですね。僕は。
人間、ガミガミ怒られていると成長は限られてしまうと思います。
良い所を伸ばして、悪いところもフォローしてあげて、
褒めて、育ててあげてみては如何でしょうか?




お役に立てましたら1クリック投票をお願いします。
m(_ _)m

最近エントリーしたランキングです。
オドロキの1位キープ、3日目です。