Day by day step

日々成長?の記録

05.03.25(FRI) 雪が降る



TSUTAYA online

05-03-25_09-01.jpg

暖かくなったかなーっと思ったらこのありさま。
春の訪れがちょっと巻き戻された感じ。。。

たった今、サッカー終了。あぁ、、、日本まけちゃったね。。。残念でした。
中田の引き締まった頬なんかを見て、気合入れて体を引き締めようと
思う今日このごろ。中田は体脂肪率1ケタ台らしいからねー。
おれは最近19%。。。あと10%か、、、

昨日のブログにも書きましたが、仕事忙しくなってきました。
某メーカーのメカ設計やってます。
学生の頃は、『設計』=『CADを使ってモデリングすること』
って思っていましたが、最近は違います。
いま思う設計とは、『知恵を絞ってセットの構造を決めること』だと思います。
結局、CADでのモデリングとは、その構想が決まってから
できるものであって(まぁ、構想と同時進行ではあるけど、、、)
モデリングそのものは、『既に設計された(構想が決まった)ものを
製品化するプロセス』なんだと思います。
まぁ、僕なりの位置づけであって、必ずしもこれが絶対とは限りません。
とりあえず、この

『構想を練る』

ところが一番楽しい。
まだ設計を始めてから経験が浅いけど、
メカ屋だけに限らず、電気屋、ソフト屋さんも、
創造するプロセスの違いはあれ、そう思うのではないでしょうか。
構想を練り、その裏づけを取るための実験を繰り返し、ものを創る。
今は自分の所属する会社で与えられた業務として設計をやっているけど、
いつか、自分で企画、創造した製品(→うーん。形式はわからず。
『創造されたサービス』かもしれないし)を世に送り出したいかなと思いますねぇ。

明日も構想練りに出社です。。。^^;