Day by day step

日々成長?の記録

2009-01-29から1日間の記事一覧

コロ助の科学質問箱 小中学生におすすめ!

一冊の本を紹介したいと思います。 でございます。 小学生の頃、何回何回も読んだ本です。 『アリは高い所から落ちてもなぜ死なないのか?』 『パナマ運河はどうなっているのか?』 『重い球と軽い球を同時に落としたらどうなるか?』 『北極の氷が溶けたら…

慣れると便利! マウスジェスチャー

マウスジェスチャーというものがあります。 たとえば、ウェブを閲覧していて、前のページに戻りたい時に、 『マウスの右ボタンを押しながら、マウスを左に少し動かす』 という操作で、実行できる様にするものです。 下記が一般的な様です。 右ボタン押しなが…

エクセル2007 フィルタ機能の小技

今日もお疲れ様です。 任意の行を選択して、『データ』タブをクリックして、『フィルタ』ボタンを押すと、フィルタがかけられるようになります。 ここまでは普通です。 ちょっとした小技を紹介したいと思います。 フィルタをかけた行に『▼』ボタンが登場する…

SOFTBANK 09春モデル発表

発表されました。AUも同じ日でしたね。 今、SOFTBANK 708SC使っていますが、最近バッテリーのもちが悪くなってきたので、今年中には買い替えようと思います。708SCは非常に薄くて、軽いのですが、画面がちっちゃかった。。。今度は画面が大きいやつにしよう…